日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

おうち仕事に効く5つのポイント 

「心豊かに働く」というコンセプトをブログで
ご紹介したところ、思いがけずたくさんの方から
応援メッセージをいただき、この応援のお陰で私自身が
「心豊か」になっています!

すごく共感するけど、ではどうしたら
「心豊か」に過ごせるのか???というコメントも多く、
今後はこの探究をご一緒する機会を作ることが楽しみです。


■在宅勤務(テレワーク)ってどうするの?

ここ1週間くらい、EQやキャリアにからめてコーチングを
担当させていただいております。その中で、いただた質問の一つが、

「在宅勤務が2週間ほど続き、最初は嬉しかった!
 ですが最近はコロナ不安と運動不足で体の調子がいまいちかも、、、、
 池照さんようなIC(インディペンデントコントラクター)は
 家で仕事することが多いと聞いてますが、在宅ワーク
 仕事をするコツってありますか?」

そうだ、私たちICは、いわば在宅(テレワーク)勤務がほとんど、
いわゆる「ひとり仕事」の達人です。ということで、急遽
まとめてみた5つのポイント、ご紹介します。

■おうち仕事の5つのポイント 

1. 自分の感情をジャーナルする
   人との接触がないほど、人は自分の感情に左右されます。
   ポジティブでなければならない訳でなく、ネガティブがいけない訳でもなく、
   自分が今何を感じているのか、に気づくことが「行動」につながります。
   そっか、今は「さみしいのね」でも、「悔しいのね」でも、
   できれば自分の中で10点中〇点って点数化すると感情に気づく
   手だてとなります。おうち仕事の成果に影響するのは、
   この「自分の感情に気づき、受け止める」だと確信に近いものをもってます。
   これについては、とってもよいツールがあるので後日このブログで
   ご紹介します!

2. ルーティーンをつくる
   朝は同じ時間に起きます。同じ時間に起きてまず身支度(お化粧含む)
   しちゃいます。以前は人に会わないならと、身支度せずにだらだら
   してましたが、これだと意識が変わりません。
   在宅といっても「勤務」です。出勤している時には朝起きて身支度を
   して出社していた訳ですから、それと同じですね。
   
   朝起きて必ずベランダに出て太陽や風に触れ、
  「感情の予約」するのも私のルーティーンです。
   自分なりの、切り替えの合図としてルーティーンを
   つくることは大事です。手をたたくだけでもOKなんです。
   「はい、次!」ってね。 

 isplus1.hatenablog.com

 

3.  食べ過ぎない
    家にいると、食べ過ぎます。。。 これ体にはよくない。
    腹八分目とよく言いますが、私は家にいる時間が長引くときは
    腹七分目を目指して、、、目指したい。これが一番できてない。

    こんな記事もありました→
    

仕事の能率が低いのは「食べ過ぎ」が原因かもしれない | 仕事脳で考える食生活改善 | ダイヤモンド・オンライン

 

4.  オンライン会議では口角を上げる!
    これ、結構大切なことです。リアルな会議室ではあまり気にならな
    かったことかもしれませんが、Web会議でモニターに映る顔は多くの方
    が下向きになりがちです。表情が見えるのがWeb会議のよいとろこですが、
    やはりボディランゲージがあまり見えないモニター上では真意は伝わり
    にくいものです。パッと見えた表情が口角が下がった怒ったような顔
    だと、まず会議の発言における安心安全の場がつくれません。
    オンライン会議では、意識して口角を上げ、参加者の意見や話が
    引き出せるようにしてください♪
    

5.  体を動かす 
    もうこれは、「おうち仕事」の鉄則です。
    適度な運動がなければ、睡眠の質にも影響します。
    私は数年前から Fitbit Versaをつけて睡眠の状態を記録とっています。
    この記録からはいろいろ読み取れることがあり、
    やはり睡眠の質と量は昼間のパフォーマンスに影響することが
    よくわかります。そしてこのバランスは人によって本当に違い
    があることも理解できます。
    
    おうち仕事でしっかり成果をだすためには睡眠の質、
    睡眠の質をあげるために体を動かす
    
    体を動かすのは具体的に3つ挑戦しています
    ① 筋トレ系
      スポーツジムに行ける時期は行きますが、現在はコロナ対応で
      ジムもクローズ。。。 昔流行っていた
      「ビリーザブートキャンプ」を引っ張り出してます。
      なんと、Fitbitにはブートキャンプ項目があって、燃焼カロリー
      とか有酸素運動比率なんかもデータ化してもらえるんですよー。
      これ、最近気づいた機能で、結構感動しました!

    ② 歩く系
      Fitbtにはもちろん歩数カウントもついています。
      電車に乗って数か所東京のクライアント先に向かっていた
      頃の平均歩数を維持するように、歩く時間(または走る時間)を
      とっています。鎌倉は散歩やランニングするには神社仏閣や海岸が
      ベンチマークになるのでありがたいです。

    ③ ストレッチ系
      体はどんどん固くなる、これは仕方がないことのようですね。 
      毎朝のラジオ体操、そしてよる寝る前には
      プロウィンドサーファーの息子が考案したストレッチを
      毎晩やっています。これやると、本当によく眠れる。
      もしよろしければご参考ください
      (IKSの意味はよく分かりません)→
      

niketeru.wixsite.com

  

■やっぱり心技体を整えること

在宅での仕事は、仕事で出る成果は評価していただいても、
仕事ぶりはなかなか評価してくれることはありません。
いわば、成果に結びつく「仕事ぶり」や「働き方」は
全て自分に任されている働き方です。

昔、剣道を習っていた時に教わった
心技体は、成果をだすための基本法則だと大人になって
分かりました。

心: 感情、マインドセットを整える

技: 仕事で成果を出すためのスキルを鍛え整える

体: 成果を出すための体を整える 

忘れかけていた基本法則を、このコロナ騒ぎのお陰で
思い出した形です。残り何か月になるか分かりませんが、
心を豊かに「おうち仕事」するかどうかは私たち次第です。

何より大切なことは、自分の心身の健康を保つことです。
そのためには、自分の心身の健康を保つには何がモノサシになるのか、
いまだからこそ向き合える機会な気がします。

おうち時間が増える時期、おうち仕事で成果を出すことに
少しでもお役にたてば幸甚です!


→Fitbit: 私が所有しているのは、Alexa搭載していないバージョンです→             

Fitbit Versa 2 Alexa搭載 スマートウォッチ Black/Carbon L/S サイズ [日本正規品] FB507BKBK-FRCJK    
    

f:id:isplus1:20200408104903j:plain
    
   

・・・・・
【アイズプラスからのお知らせ】 

 

先週の鎌倉の桜です 春はちゃんときています