日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

子育てがぐんと楽しくなる!感情マネジメント 開催!

お陰様で EQセミナー Vol11 
【子育てがぐんと楽しくなる!感情マネジメント】開催しました。


■ まずは自分を大切に、これが「ぐんと楽しく」をつくる


加倉井さおり先生の講演が沁みました!
健康経営に関わる立場から、
アドラー心理学の視点から、
3人のお子さんを育ててる視点から、そして
EQ検査をご自身の日々の行動に活かす視点から、
本当に沢山の「子育てがぐんと楽しくなる!」ヒントをいただきました。

私が心に残ったことを忘備録として、
・勇気づけの最強スキル=リフレ―イング 
・「すべて必然」と捉えること=加倉井先生流のレジリエンスの一つ
・まず自分を大切にする「タッチケア
・勇気づける言葉がけは子どもにだけでなく、「自分」にも!
・・・
お話を聴いた後、元気になるフレーズばかりでした。
何より、さおりさんのポジティブなエネルギーが画面からも伝わり、
画面越しのタッチケアがあった!!!が私の感想です。

その他にもこんな感想をいただいています→

・自分に対して「もっと怒っていいよ」と思えたことが一番の気づきでした。
・自分を勇気づける事は、他人を勇気づけられる感情は蓋をせずに、それを認めて、吐
 き出して、最後はプラスの言葉で終わらす事は大事だと思います。
・池照さんと加倉井さんのやりとりもとても自然体で思わず笑ってしまったり頷いてしまったり、とても引き込まれました!

何よりちょっと嬉しかったのは、今年のセミナーにこれまで全てご参加
いただいてる方からの
・EQを真ん中に、色々な観点で話しが聞けて楽しい!
・EQっていろんな側面で活かせることを、毎回学ばせてもらっています!

子育てに限らず、
だれかとの関係性において「ぐんと」楽しむには、
まずは自分の心身に目を向けること。
あらためて、さおり先生のお話から心に残ったことでした。

↓写真撮影OKな皆様とともに、はいパチリ📷
私だけ妙にはしゃいでますが・・・(恥)


■子どもと向き合う、自分と向き合う 

温かい気持ちをもったまた素晴らしいEQセミナーから一夜、
子育てに関する記事が私のところに届きました。

 

『子どものレジリエンスを高める 親が学びたい5つのスキル』

 

子ども達のメンタルヘルスは、コロナウィルスのまん延によってさらに
深刻な状況になっています。予約でいっぱいになる中、セラピストたちが
子どもの親に伝えたい5つのスキルが紹介されています。

スキル1) Attuning (調和/合わせる)
      子供の発信に耳を傾け、話をしっかり聴くことで子供が自分で
      解決する力を支援する
      ⇒人は聴いてもらった分だけ、人の話を聴く

スキル2) Emotional Literacy (情緒的リテラシー
      感情はたとえ不快なものであっても受け入れ、そこから始める。
      全ての感情を感じる許可を自分に与え、自己認識に繋げる
      ⇒ネガティブな感情に蓋をしない、どんな感情も名前を付けてみる

スキル3) Self-Regulation (自己調整)
      感情を受け止め、そこから自分なりのステップやプロセスを
      見つけ、自己プロセスにする 
      ⇒落ち込んだ時の対処法、自分なりのやり方を知っておく

スキル4) Self-Compassion (自己慈愛)
      自分の苦しさや痛みを認め、自分自身を慈しみ、自分は一人ではないこと
      を認識する 3つのステップが慈愛を育てる
      ⇒「ポジティブに!」よりも、自己慈愛のステップを丁寧に実行する

スキル5) Reframing (リフレーミング
      子供のことをつい「思い込み」でレッテル貼りをしていないだろうか?
      思い込みを避け、観察し、可能性に目を向けて言葉をつくろう
      ⇒ 一つの事象には多様な解釈が存在する、私の視点はその一つ 

記事には、これらのスキルを実践することで、子どものレジリエンスを高め、
子どもが、より幸せで、やる気があり、力を発揮することに繋がります。と
あります。でもこれらの主語は子供だけではないですね、これらを実践することで
親(大人)自身がより幸せで、やる気が高まり、「ありたい姿」に向けて
力を発揮できるようになります。

子どもと向き合うことは、何よりまず自分と向き合うこと。
子育てまっただなかでまったくこれらが出来ていなかったかつての自分に、
教えてあげたいことばかりです。


あらためまして、大切なことを気づかせてくださった
加倉井先生に感謝しています!
加倉井さおりさん率いる ㈱ウェルネスライフ研究所では
働く女性向けに様々なプログラムを展開しています。
ご興味関心のある方、ぜひHPチェックしてみてください→

ウェルネスライフサポート研究所

wellness-happydream.com




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【アイズプラスからのお知らせ】

■8/29 アイズプラスセミナー EQセミナー Vol.12  オンライン開催

私らしいキャリアを描く!感情マネジメント

→今回はXTalent㈱ 上原達也代表をお招きし、持続可能なキャリアとEQについて
 皆様と学びます。ぜひ、ご参加ください。
 詳細&お申し込みは Peatixサイトから 

https://isplus-eq-0829.peatix.com/view

 


■9/13 日経ビジネススクールセミナー ライブ配信
リーダーのための「周囲を巻き込む」コミュニケーションスキル

→ たくさんのご要望にお応えし、今回から男女関係なくどなたでも
  参加が可能です 

school.nikkei.co.jp


■お陰様で『感情マネジメント』発売から1年!
 この度Audioble(オーディオブック)も発売となりました!

感情マネジメント――自分とチームの「気持ち」を知り最高の成果を生みだす