日々是Is'+ (アイズプラス代表 池照ブログ)

Is'+の視点による人事、キャリア、その他もろもろについての徒然 ver.1

あなたの「みたい」世界は? 

とっても楽しみにしていた対談が実現しました!

2017年よりダイバーシティ室の立ち上げからご一緒している
コニカミノルタ株式会社、代表執行役社長 兼 CEO 山名昌衛様と
この4年間の取り組み、感情の大切さと彼らが目指す「共創」
について、じっくりお話をうかがいました。

is-plus.jp

■あなたの「みたい」は何ですか? 

独自の技術力で顧客の様々な「みたい」に応え、顧客とともに
社会課題を解決している同社では、この「みたい」と、
「違いを力に!」というダイバーシティインクルージョン
キーワードを中心に社内コミュニケーションを推進しています。

彼らの顧客が活躍する各現場では、
現場毎に異なる「みたい」世界があります。
介護現場の「看る」
医療現場の「診る」
ものづくり現場の「視る」
オフィス現場の「見る」
芸術界の「魅る」
様々な「みたい」を実現する同社では、社員の皆さんが
顧客との対話を通して「みたい」世界を創り上げています。

だからこそ、私はこの現場には「感情」の力が必要だと感じています。

顧客と創る「みたい」世界は、数字だけではつくれません。
顧客と創る「みたい」世界は、何を解決したいか、どんな新しいことに
びっくりしたり喜びたいか、どんな表情でそこに向かいたいか? 
そんな「気持ち」の変化や「感情」の状態を互いに知るところから始まります。

お客様の「みたい」次の世界はどんな状態か、
お客様が「みたい」世界をみるとどんな表情になるか、
この「みたい」を一緒につくるメンバーはどんな表情で関わってほしいか、
数字でなく、これを表現していくことが「みたい」世界を創るにつながります。

ですが、その中でも私がもっとも大切だと感じているのは、
あなた自身の「みたい」世界です。

対談中、山名さんは、一つひとつの質問に、真摯に、丁寧に、テンポよく
お応えくださっていました。ですが、対談最後の質問、
「山名さんご自身の「みたい」は何ですか?」には、
しばらくの沈黙のあと、ゆっくりと言葉を紡ぎだしてくださいました。

ぜひ対談ページをご覧ください。


このような貴重な機会をいただけましたこと、
同社の「違いを力に!推進室」、そしてこのプロジェクトを支えて
下さったチームメンバーに心から感謝しています。 


・・・・・・・・

f:id:isplus1:20210217174410j:plain

対談ページで採用されなかった写真です 話がどんどん進んで、時間があっという間でした!

f:id:isplus1:20210217174012j:plain

こちらも対談ページに採用されなかった縦の一枚です ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・
【アイズプラスからのお知らせ】

  • 3/26 就活生向けEQセミナー(無料)開催します!
    アイズプラスのインターン生が企画した、自分自身が就活生だったからこそ
    知りたかったEQについて、セミナーでお伝えします。
    私自身も、就活生だったころに知りたかった・・・!
    (そうだったら20社から不採用になることもなかったよなぁ・・・)
    ご興味のある方は、以下詳細ご確認の上Peatixサイトよりお申込みください 

isplus-eq-0326.peatix.com